高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

高雄の公園

 

 

高雄は公園の多い都市です。

殆どの公園は熱帯樹が生い繁、真夏でも、心地よい空間を提供してくれます。 

6年ほど前に、都市計画で旧高雄港の埠頭に近い一帯の集合建築物を撤去、解体しておりました。4年後、そこは高層の集合住宅が出来たと想像してましたら、広大な公園になっていました。

植樹もされた公園は、一年や二年でdきた公園とは思えないほど、周囲に溶け込んでいました。

そうした意味では現在の名物市長・陳菊氏の手腕とセンスが光るところでもあり、高雄市の懐の深さを知る思いです。

中央公園

画像は、住まいの前の中央公園です。

「中央公園」の名前の通り、街のド真ん中にあります。

リスや水辺には水鳥がいる公園です。きっと野良猫がいないのでしょう。
以前は競技場であったと聞いています。

詳しい歴史は承知していません。
それでも20~30年位は経過してると思います。

植生がかなりしっかりしています。 

広さは日比谷公園の半分くらいでしょうか。 

kazanのお気に入りの公園です。

f:id:kazan105:20160126162645p:plain