読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

端午の節句

ちまき

f:id:kazan105:20160129185116p:plain

台湾でも端午の節句を祝います。端午の節句といえば「ちまき」です。
 
 台湾の「ちまき」は日本の「ちまき」と比較すれば、お店で売っている「ちまき」は概して大きいです。だいたいは、日本の2.5倍はあるでしょう。中には味付けした具材がギッシリともち米の中に詰まっていて、「料理」感覚で、食べでもあります。 
 高雄市のすぐとなり、台南市の「ちまき」は有名です。
 
 管理人は知り合い宅の宴会に参加で「ちまき」をゴチになりました。
 美味しかったデス。
 
 味付けしたしいたけや、筍、豆には、以前はかすかに味付けに香料の臭いを感じたのですが、一切ありません。本当に美味しいです。
 
コンビニのおにぎり2個半位の大きさとボリュームの「ちまき」は一個食べれば十分でした。そのおたくの若い男性軍は2個はいってました。 
 
日本の具材が入らない、かすかに笹の移り香りを楽しみながら、きな粉を付けたりして食べる、スウィーツ感覚のものとはひと味違う節句の食べ物でした。 
 今度は台南へ行って、自分の意志で買ってみようと思っています。