高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

台湾産のVODKA

このVODKAと遭遇した時は感動しました。

それまでは、台湾の酒はビール以外では、紹興酒と高粱酒くらいと思っていましたから、興奮しました。 一瞬我が目を疑い、VODKAのスペルチェックをしたくらいです。

 

その他、台湾産の洋酒としてのウイスキー。 国産のウイスキーとバルク買いのスコッチを台湾で台湾ブランドでボトルインしたウイスキーがあります。 国産のウイスキーはあまり口には合いません。

 

ウォッカの他には、 ジンとラムがあり、 「TTL」(Taiwan Tabacco & Liquor Co )から発売されています。 TTLは、台湾ビール、高粱酒、日本酒、紹興酒、ワイン、ウイスキー他多数製造販売している企業です。元々は、日本の専売公社のような組織だったものが、民営化され今日に至っています。


台湾で洋酒?という疑問がわくかもしれませんね。 アルコール製品を作ることは、日本統治時代から経験と技術があります。 また、日本では、サントリーやニッカウィスキーのように、本来英国や、フランスで作られていた洋酒を国産化したのと同じ文化が、台湾でもあるということです。


それと別格なのが、国産のとんでもないウイスキーですが、 TTL社とは、違うメーカーで、 世界で最も旨いといわれるウィスキーが台湾にあります。シングルモルトウィスキーで【KAVALAN】カバランで、メーカー名が、金車ウィスキー酒造 社です。


このウィスキーのことは、数ヶ月前、facebookページで知りました。 そく飲んでみようと思い価格を調べて、やめました。 世界のコンテストで一位にランクされた銘柄は、日本円で2万円前後だったと記憶してます。

 


最初に紹介したウォッカ(伏特加)を見つけた時は、 その場でスマホのネットで(VODKA)を検索し、 間違いなくウォッカということで買いました。


1本250台湾ドル、 今ですと850~900円位です。


日本で甲類焼酎の樹氷、トライアングル、純などを、炭酸かトニック・ウォーターで割飲み方と同じです。今度は、 2本買ってきて、一本は二フィンガー位飲んでから、 コヒーの豆を入れてしばらく置き、 カカオ風のウォッカにするのも面白いかもしれません。

 

これを飲みながら、ネットラジオカリフォルニアからの、jazzradio.comでJazzやVossaNovaを聞くと、気分はロスアンジェルスですから、高雄lifeがことの性に合っているようです。