読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/4月5日

とある台湾の印象地図

f:id:kazan105:20160405234919j:plain

これはあるサイトのコピーです。台湾の主要都市の印象や特徴を言い当てている案外気の利いた造りになっておりますので利用させて頂きます。

 

このところ、高雄はドンドン暑くなってきました。

この地図によると高雄は「暑い」「空気がやばい」ということになっているくらいやはり暑いです。

でも緑が多いせいも有って、「空気がやばい」と言う印象は外れていると思います。

市長が「あたしんちのお母さんに似てる」とありますが、以下はその紹介です。

 

市長はkazanの好きな陳菊氏、 kazanは菊さんとよんでいます。

 

 

f:id:kazan105:20160405235758j:plain

民進党の闘士で、過去の投獄されたこともある女傑、人気は抜群、企画力とセンスはグンバツ。肝っ玉母さんというところでしょうか、全台湾で知らない人は居ないとう、名物市長で全国区です。

 

確かに暑いですね。 昼間は時として人が歩いておりません。 初めて、高雄に行った時、泊まったホテルが当時は、金典大飯店。 超高層で、現在は別のテナントがホテルを営業しておりますが、

 

そこから、三多商圏の三越の近くに、日本人が経営している評判の「ラーメン屋さん」を訪ね歩いたのが午前10時半、往復で30分位でしたが、その暑いの何のって、無かったですね。 そして歩いているのは自分一人でした。

 

 

後日台湾人に話したら、笑われました。 その時間に歩くのは「ズーペン(日本人)」だけだって。。

 

空気は別に感じませんが、単車の連中が色物のマスクをしてました。 なんか見ると暑苦しい感じですがどうなんでしょう、kazanはしたことがありません。 30年以上喫煙してましたから、メジャ無いです。

 

f:id:kazan105:20160406000226p:plain

 

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/4月5日

 

f:id:kazan105:20160406000511p:plain