読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/4月25日

ブログの更新が4日間しませんでした。

パソコンのOSをWin10に変えてから、グラフィック領域でのメモリの占有が高くなったせいで、まともにアップデートしていきましたら、PCが変になってしまいました。

従来のグラフィックボードは、Win7t対応のものをだましだまし使用してきたのですが、4枚のスクリーンの③と④が通電しているのですが、点灯ません。

いろいろ差し替えて、試行錯誤したのですが、結局、グラフィックボードではと確信して、通販で購入したのが 「msi GEFORCE GT730 2GB」です。

年内に今のインテルからAMDマザーボードごと換装しようと思っておりましたので、通常品の一番安いものも購入。

ようやく快適になりました。 

 

f:id:kazan105:20160425164110p:plain

21日、チェック

22日電脳街へ価格チェック

23日発注

24日午後到着

やはり、PCはすべからくまずメモリであることを、学習した4日間でした。

秋口に日本へ行く予定でいますので、その時は、中古でいけるものは中古パーツで行こうと思っているます。

中古は日本のほうが安心です。

 

ところで、台湾語グラボは「顯示卡」ということも、今回初めてわかりました。 最後の上下を重ねた文字が「カ」です。

カラオケ は 「卡拉OK」、クレジットカードは 「信用卡」です。

カラオケの「OK」は決めていますね(^^♪

日本語のように、カタカナ表記が外来語といった概念が無く、「音」と「表記」を探し当てて、無理やり造語してしまいますから、面白いというか、なんと言うかですが、器用ですね。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/4月25日

f:id:kazan105:20160425164234p:plain