高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/5月18日

暑い、熱い、アツ~い高雄です。海馬と脳髄が融けそうな感じで、あさからエアコンがフル稼働、来月の電気代請求におびえるkazanです。

明日5月20日は祭英文氏の総統就任日になります。 5月19日、台湾総統府は、馬英九氏の引っ越しが始まったようです。

f:id:kazan105:20160519153843j:plain

交流協会(在台日本大使館・領事館に相当)からメールも入りました。

「総統・副総統就任式典等の開催に伴う交通規制について」

1 就任式典及び慶祝大会開催に伴う交通規制

 (1)第1規制 

   ア 日時

     5月19日(木)午後7時から20日(金)午後1時まで

   イ 場所

     総統府周辺

   ウ 規制内容

     歩行者及び車両に対する交通規制

 

  (2)第2規制

   ア 日時

     5月20日(金)午前0時から午後1時まで

   イ 場所

     第1規制場所の周辺 ※第1規制は継続実施

   ウ 規制内容

     車両に対する交通規制

2 就任レセプション開催に伴う規制

 (1)日時

    5月20日(金)午後5時から午後10時まで

 (2)場所

    「萬豪酒店」(台北市中山區樂群二路199號)周辺

 (3)規制内容

    車両に対する規制

 

 当日は大規模な交通規制が行われますので、規制場所周辺に向かわれる際には、警察官等の指示に従ってください。交通規制の詳細については、台北市政府警察局のプレスリリースを参照してください。

 

プレスリリースは台湾語 デスので省略。

祭英文氏の総統就任に関するメールです。

メールが入り、いよいよ明日かと思うと、明日は早めに起床し、TVを見ようと考えております。

先ほど見たニュースでは、祭英文氏のご出身の地、屏東の人達は、退去して台北に向かう様子が出ていました。おそらく未明の貸し切りバスが台北を目指すんだろうと想像します。

祭英文氏の就任は、kazanが尊敬する「李登輝(元総統)革命の完成だ」というページが検索トップにアップされておりました。

www.tsuchiya-masatada.com

在任中に台湾の歴史が変わるはずです。

その歴史的な初日を共有できる幸運を、じっくりと味合いたいと考えております。

そして、その一歩が、国際社会への公式な復帰ではないかと、思っております。

 

独自の歴史を持ち、政治体制、主権体制を維持する、選挙制度が確立している国が、何の理由で、選挙権もない、好戦的な恫喝・土人国家と一体にならなけらばならないのか? こんな理不尽なことが現代社会で半世紀近く、置き去りにされてきた不条理を強く非難したいと思っております。

 

今夜は早めに就寝しようと思っています。

 

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/5月18日

 

 

f:id:kazan105:20160519150511p:plain