読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/5月27日

高雄の気温、ド~ンときました、32度。

こうなると、家の前の公園の木陰以外は街の中で人影が見えない、恐怖の真空地帯現象が発生する高雄です。

かなりのの目抜き通り、三越がある三多路、かっての伊勢丹、現在の大立(ターリ)デパートの五福路、などから、日中は人が蒸発して、車と単車だけがはしる、白昼の真空状態が発生します。

いったん外へ出て、20分以上滞留した場合は、帰ってすぐシャワー、パンツ交換です。

そしてこれが、高雄の夏の到来です。

 

日本ではサミット。

昨日、青山繁晴氏の「虎八」を聞いていて、今日午後のオバマ氏による現職大統領の広島訪問は、舞台裏での、佐々江賢一郎特命全権大使安倍晋三総理大臣の奮闘で実現したことの解説を聞いて、目がウルルン状態になってしまいまいした。

国の利害と真剣に対峙するリアルな、舞台裏の話は、聞いていて素直に感動します。

まだまだ、捨てたもんではないね、日本国は。

f:id:kazan105:20160527132659p:plain

今日の訪問では、"moral responsibility to act" に元ずく外交ドラマに興味がいきます。

広島、長崎は重大この上ない戦争犯罪です。

そして現実の枠組みの中で、敗者と勝者が共有できる結果が期待できることを、望むものです。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/5月27日

f:id:kazan105:20160527133439p:plain