読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/9月15日

日本なら台風一過の日本晴れとなるのですが、台湾高雄ではそうはいきません、曇りです。

3日ほど前から右手・薬指の小指側の指先が軽い瘭疽(ひょうそ)になりましたが、台湾オロナインを使って、昨夜膿を出し、今日で全快です。

深爪をした訳ではないのに不思議に思っておりましたが、全快

して良かったです。

PCのキーボードの打ち込みが楽になりました。

f:id:kazan105:20160915134611p:plain

台湾オロナインと呼んでいるのは、この化粧品の様な容器に入った「精漢堂萬寧軟膏」です。

コーヒーカップ位の大きさですが、日本円で3000円くらいする代物です。

かゆみ、虫刺され、切り傷、腫物に効くようで、kazanは台湾オロナインと呼んでいます。

南蛮渡来・漢方薬と思えば、結構たいそうなデザインの容器です。

でも助かりました。

 

あまりキーボード叩けないこの3日間で、青空文庫のダウンローで、吉川英治の「鳴門秘帖」を「上方の巻」「江戸の巻」を読破し「木曽の巻」が94ページ中67ページま読破です。

想像以上の文章が難解というより、リズムがつかめず一巻目は往生したのですが、結構おもしろいです。

 

kazan.hatenablog.com

さて9月15日は中秋の名月、お月見ですが、台湾のカレンダーではこの日が休日になり、15日から4連休です。多くの家庭ではバーベキューをやる習慣が一般的で、集合住宅でない、地べたのあるうちでは、親類、縁者、近隣の知人が集まり、バーベキューパーティです。

kazanの知人宅では、今日は台風明けにもかかわらず曇天ですので、土曜日にお呼ばれされております。ワインかスコッチをぶら下げて、ご相伴に預かる予定です。

4連休になる背景には、ほとんどの人が里帰り、実家に知人帯同して、戻るため、全台湾で人間の大移動がありあます。

昨年は、新幹線で、台中まで行きましたが、今年は高雄市内です。

 

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/9月15日

f:id:kazan105:20160915134546p:plain