高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/9月26日

台風がやってきます。日本名は台風17号で公式には台風第17号 (メーギー)です。台湾名は「梅姫(メイヒ)」です。

「メーギー」は「メイヒ」が語源かも知れませんね。

湿度や気温ばかりでなく、空気圧の異様な感じを体感してます。

 

昨日はあるブログに、「夏目漱石の妻」というNHKのドラマの話を投稿しました。

NHK偏向報道や、表現しがたい内容のドラマには辟易しますが、この一見単調かなと想像した番組が、興味をそそり、結構展開がスリリングで、漱石の小説「坊ちゃん」や「吾輩は猫である」の小説をドラマにするよりも面白そうな感じでした。

 

f:id:kazan105:20160926195444p:plain

f:id:kazan105:20160926195654p:plain

 

日本では先週の土曜日に「土曜時代劇」で「忠臣蔵の恋」が始まった様子。この時間は

台湾では「夏目漱石の妻」が放映されて、今週火曜日の明日から「忠臣蔵の恋」が開始されるようなプログラムになっております。

この秋は楽しみが増えました。

夏目鏡子役を演じる尾野真千子、魅力的な女優さんではないかと思っています。

 

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/9月26日

f:id:kazan105:20160926200345p:plain