読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/9月30日

f:id:kazan105:20160930111939j:plain

f:id:kazan105:20160930111827j:plain

おはようございます。

早いですね、もうあすから10月です。

kazanの短パン姿の生活も、あと2か月が限界でしょうか。

まだ、熱帯の暑さを満喫してます。

一応衣装持ちなのですが、ジャケットなんか袖を通したのは、今年はまだありません。

スラックスを穿いたことも、4月以降一度もありません。

どこへ行くにも短パンです。

今朝、公園で写真を撮りました。

ウォーキングする公園の中の倒木や、折れた枝がまだ散乱している状態です。

以下はkazanのHPの今日のブログ記事引用します。

朝ウォーキングする公園、台風「梅姫」の風による倒木(下の画像)。幹は根元で直径30センチくらいです。


いたるところでは、枝が折れて散乱しております。
市役所の公園課、フル稼働でも、公園の数が日本10倍以上ありましから、整備するまでに数週間かかるでしょう。
 
台湾の場合、最長自宅から歩いて10~15分圏内にこんもりと植樹された公園があるのが普通です。
地べたに住居のある方でも、庭が無いのが普通で、ほとんど家庭は集合住宅ですから無論庭はありませんから、勢い公園が、自宅の庭の様な概念なのでしょう。
 
公園のスペースは、東京の町内にある公園とは、規模も環境も比較になりません、隅田公園位のものが、自宅から15分圏内にあるのが普通です。
 
kazanの自宅目の中央公園は、日比谷公園の3分の2位の規模です。 少なくとも半分ということはありません。
 
毎朝、皆さん健康志向で、三々五々、思い思いの運動をしております。
 
それにしても、台湾人の健康志向はを見ていると何が楽しくて生きているのか理解に苦しみます。
 
朝は早朝から運動、酒、たばこは飲まない、吸わない。
 
「素食」なる純粋な精進料理を食べ、夕食は晩酌もしない。食後は公園をまた散歩です。 ギャンブルは無く、せいぜい宝くじ。 比較的早めに睡眠をとり、翌朝は早起きで運動。 マージャンもあまりやっていません。
 
こんな仙人みたいな生活が日本人にはできないでしょう。
 
kazanなんかやはり、浅草のカオスのような環境が肌に合っています。

 

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/9月30日

f:id:kazan105:20160930112032p:plain