読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月9日

昨日は、今上天皇陛下のお言葉や、その関連のニュース、特番が台湾でも放送されました・

NHK国際放送の19時の放送は1時間に延長され、リアルタイムの二カ国語放送ででした。

まさに平成の玉音放送です。

戦後70年、ひたすら日本国憲法に最も忠実の生きてきた国家元首のご発言を厳粛に聞き入りました。

これからも、お健やかに陛下の弥栄を祈念するものです。

みだれ髪

なんとなく空白感が漂ってしまい、全てのブログ投稿を控えて、facebookでタイムラインを追いながら、日本の演歌に聞き入りましたkazanです。

 

以前にもご紹介したかも知れませんが、舩村徹が自身の、ひばりへの作曲をした「みだれ髪」が、YouTubeのホームの顔を出していたので聴いたのですが、いつ聞いてもいい歌です。

星野哲郎の作詞が絶妙なことは言うまでもありません。

この歌詞を聞いていいると、作詞家・詩人は、やはり並の人間ではない、創作力、表現力、説得力を持つものと感心してしまいます。

学生時代、はフォークソング全盛時代で、演歌がダサいとばかり思っておりました。学友に美空ひばりの大ファンがいて、その友人をこと演歌がらみの話題では、「お前は異常か?」といぶかしげな思いを持っておりましたが、今では、彼の素晴らしい洞察力と感性に全く脱帽しております。

動画がフルコーラスでないことがとても残念です。でも、底知れないあじあいのある歌になっています。

 


フナムラ トウル(船村徹(みだれ髪(*

 

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月9日

f:id:kazan105:20160809193917p:plain