高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月26日

.wlEditField { behavior: url(#default#.WLWRITEREDITABLESMARTCONTENT_>_.WLEDITFIELD_WRITER_BEHAVIOR) } blockquote { behavior: url(#default#BLOCKQUOTE_WRITER_BEHAVIOR) } #extendedEntryBreak { behavior: url(#default##EXTENDEDENTRYBREAK_WRITER…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月25日

中華そばとラーメン、違いは? 先日「コスコ」でデカサイズの牛乳を二本買ったことから、賞味期限を考えて、ホワイトソースを使ったパスタを作ろうと思い、ググッて見ましたら、薄力粉と強力粉の違いを確認する必要あって、その辺の記事を漁っておりましたら…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月27日

アメリカの底力の破壊力を、まざまざと見せつけられました。 おかげで昨夜は寝たのが朝の五時、ようやく起床したのが、午後2時です。 ドル高に転じたのは日本時間23時頃。 動きが激しくて設定がおいつかず、結局徹夜です。 米・四半期個人消費、米・四半期GD…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月26日

今日は日本人学校の話をしよう。 画像が見づらくて恐縮です。 台湾南部烏山頭ダムを建設した日本人土木技師・八田與一の 「八田記念館」内部の展示室に展示された、 見学に来た日本人学校の生徒の作文と絵です。 作文に、八田与一が日本人であったことに誇り…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月25日

中華そばとラーメン、違いは? 先日「コスコ」でデカサイズの牛乳を二本買ったことから、賞味期限を考えて、ホワイトソースを使ったパスタを作ろうと思い、ググッて見ましたら、薄力粉と強力粉の違いを確認する必要あって、その辺の記事を漁っておりましたら…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月24日

最近、夜のウォーキングを朝に変更してみました。さわやか気分はやはり朝ですね。 起床して、朝食前のウォーキングですが、最近夏バテなのでしょうか、体力の限界を感じるようになりました。 公園の周囲の路上を5周するのですが、5メートルくらい先をテレ…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月23日

昨日の五輪閉会式の日本関連のプレゼンテーションは抜群のl効果でしたね。 安倍総理の柔軟なパーソナリティが世界中で評価されたと思います。 facebookページ「台湾海峡黙示録」にスライドショウをアップしましたら、リーチが 428人。 これは大変驚きで、…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月22日

暑い、熱い高雄でエアコンをガンガン効かして、五輪の閉会式を見ていました。 でもい最近は日本の気温のほうが高いので、「暑さ」を売りにできなくなってきたkazanです。 期待していた小池百合子東京都知事のフラッグハンドオーバーセレモニーは、和服姿の小…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月17日

画像は昨夜、日本時間8時過ぎのUSDJPY(ドル円)レートです。 100円を割り込んで、最終的に99,519円付近まで円が買われました。 100円切ってくるということは、それだけ円の信認性が高い証拠ですから、安いよりはいいに越したことはありません。 ただ、貿易収…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月15日

またやってきました8月15日、終戦記念日。 日本の精神風土の根幹が崩れた71年前の今日、無論kazanは生まれていませんが、陸軍の下士官であった親父殿は、香港で敗戦を迎えたらしいです。 母方の伯父はフィリピンで戦死しており、真摯に考えれば、本来ならシ…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月13日

土曜日です。 日本はお盆の真っ最中のようですね。 Skypeで長話をしていたら、相手の半婿の友人から、これから墓参りに行くのでと言って、長話が中断されました。 じゃ明日は、kazanも近所のお寺に参拝しようかと思ったところです。 今日は一つまたPC環境の…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月11日

山の日 台湾・高雄で飲んだくれて、演歌を聞いて泣き騒いでいるうちに、kazanの浦島症候群はかなり進行したようです。 「山の日」 なんだこりゃッ(悲鳴)、嫁さんの日かと思った。 CFDの取引チャートの動きが緩慢です。朝から不思議に思っていたのですが、…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月9日

昨日は、今上天皇陛下のお言葉や、その関連のニュース、特番が台湾でも放送されました・ NHK国際放送の19時の放送は1時間に延長され、リアルタイムの二カ国語放送ででした。 まさに平成の玉音放送です。 戦後70年、ひたすら日本国憲法に最も忠実の生き…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月6日

6日はリオ五輪開会式でした。 ハイジマリの時刻が、広島原爆投下の8時15分にフィックスしての開催でなにか思うものが胸に伝わってきます。 その開会を見ていて気が付いたことがあります。 早速、facebookへ投稿しましたので、これもシェアします。 そうなん…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月5日

3日の夕方電脳外へ出かけTranscendの8GBを2枚購入です。 台湾$一枚が950元で合計1900NT$日本円換算6,000を切る位ですから、まあまあのお買い物。 予定通り、帰りは花月で味噌ラーメン+ライスで、台湾在住日本人としては比較的リッチな気分で夕食を楽しみ…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月3日

今日は少々しのぎやすい気温ですが、PCをオンにすると、すぐに温度が1度、体感で2度くらい上がってしまいます。 今日は夕方涼しくなってから、チャリで電脳外へ行って、メモリーを買う予定です。 現在は8GB(4GB・2枚)なのですが、これを16GB に増設死体…