高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月31日

戻ってきた熱帯の気温。 いいですね~、この暑さ。 台湾人はこの暑さと、太陽があまり好きではないらしい。 kazanはお気に入りの、ツルが可動式のサングラスをして外出です。 30年前から目の紫外線対策は積極的にしてきたのですが、結構の日本では、サングラ…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月30日

昨夜のウォーキングからサウナスーツの着用を止めました。 短パンとランニングシャツはチョット抵抗がありましたので、短パンと長袖のTシャツで、一時間。 結構人の出も良さそうな気配です。 来週からは短パンと半袖のTシャツ。徐々に慣らし運転です。 台湾…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月29日

2日連チャンで気持ちの良い高雄の気候、この分ですと、今週末位には、建物の温度も完全に戻りますね。外は熱帯がいっぱいです。常にサングラス着用。 東京、浅草は昨日のfacebookに載った「浅草なびさん」の情報では三分咲きだそうです。 シェアしました。 /…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月28日

皆さん、コンニチハ、あまりの寒暖の激しさで、風邪を引きました。 いつになく7時頃に目が覚めいつもの簡単な朝食後一時間程、PCに向かったのですが なんか体調がおかしいので、検温したら普段低温の自分の体温が36.9度です。 弱気なkazan、溜め込んでいた…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月27日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月27日 ようやく一息つける暖かさになりました。 日差しは、熱帯ぽいです。 長袖のシャツは少々暑い感じでながら、半袖でブルゾンなんかが温度調整にちょうどいいようです。 このまま暑くなってくれると、1週間後くらいに…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月26日

台湾の山には叉降雪でした 昨夜facebookに載せた情報の使い回しで申し訳ありません。 // 台湾全土で冷え込み 合歓山では積雪20センチ | 観光 | 中央社フォーカス台湾 <a 台湾海峡黙示録さんの投稿 2016年3月25日 寒いはずでした。今日も同様ですが、外に出て日向にいれば、少しは温かいデス。 熱帯にいて「温かい」ないですね。 台>湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月26日</a>

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月25日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月25日 もうすぐ4月というのにこの寒さは信じられません。 台湾に来られる方は、軽装は禁物です。特にホテルに関しては、暖房システムをご確認され、部屋でも着れる防寒衣料を持参されることをおすすめします。 kazanはヒ…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月24日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月24日 とても寒いです。 体感では、東京の夜桜の花冷えのような状態です。 夕方からは、自宅でもダウンを羽織っています。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月23日

急性チョコレート中毒 2016.3.23 産経紙、「砂糖が多い健康食品を60日間食べ続けた男の記録 映画「あまくない砂糖の話」は日本人も必見?」で思い当たった、回顧話をご紹介します。産経紙のリンクは、文末に記します。 酒量は以前よりかなり減りましたが、…

台湾のドブ油・tラード事件から2.5年

早いものでもう2年半年前の頃でした。 わざわざ香港から輸入したドブ油から作られたラードを原料としていた食用油の殆ど、実感としては99%以上が摘発されて、食品、飲食、食用油製造、卸、販売業者は大パニックに陥りました。 このラードは、10数年以…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月20日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月20日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月19日

初代ジェームスが12歳で旅立 日テレ・「志村動物園」のブルドックのジェームス君が12歳で旅たったといニュース。kazanにブルドックの可愛いらしさを教えてくれた番組の主役の一人でした。この番組は、youtubeでは無論、台湾では字幕で放映されていました。 …

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月18日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月18日 ほとんど晴れ間のない雨。 各人が勝手に作った出窓調のテラス雨よけのスレートに雨が激しくぶつかり、まるで大雨みたいな音。 台湾はどこ行っても、中低層マンションだと、自分の部屋の窓に出窓のような鉄格子のヘ…

台湾産のVODKA

このVODKAと遭遇した時は感動しました。 それまでは、台湾の酒はビール以外では、紹興酒と高粱酒くらいと思っていましたから、興奮しました。 一瞬我が目を疑い、VODKAのスペルチェックをしたくらいです。 その他、台湾産の洋酒としてのウイスキー。 国産の…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月17日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月17日 今日は朝から外出して、今しがた帰ってきたところです。 汗ばむ時期の到来を感じます。 このぶんですと、4月以降は又、外出から戻るたびにシャワーをする生活になりそうです。 kazanは「パンツ」お大尽ですから。 …

異常な台湾人の健康志向

いつも思うことに、台湾人の健康志向には驚かされます。 まず中年過ぎで、喫煙者が圧倒的に少ないです。 なんか喫煙者を見る目がかなりきついように見えるのは、元喫煙者の過去を背負うせいでしょうか? 次に、飲酒の習慣が、信じられないくらい少ないという…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月7日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月7日

台湾の石造りの家と台風

台湾の建物で一番気になるのが、画鋲とか、釘とかネジ式のフックを壁に打てないことと、天井がやたら高いことです。 その天井についた蛍光灯とかランプの交換には、日本なら工事屋さんが使用する2メ-トル以上の長~い脚立が必需品であることです。 さらに細…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月15日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月15日 台中の友人から電話がありました。 台中はこの数日雨らしいです。 熱帯と亜熱帯でこうも違うものかと思いつつ、台湾も結構広いねと実感します。

高雄・中央公園で遭遇した騎馬警官

日本では、東京世田谷区、桜が丘、東京農業大学の向かいにある馬事公苑に行けば見にする騎馬警官ですが、実は高雄でも近くの中央公園では、目にすることができました。 と言っても過去形なのですが、最近はあまり見かけません。どうしたんでしょう? その時…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月14日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月14日 台北でセミナーがあって、出席。久方の台北でしたので、富士そば(東京の立ち喰いそば)で、三越へ直行で。 不慣れな台湾人のための、汁の配合、普通盛り、大盛りの器のサイズも決められており、その大きさに対す…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月11日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月11日 今日は3.11で、もう五年になります。早いものですね、亡くなられた方のご冥福を祈り申し上げます。 この日になると忘れられない画像を思い出します。 本当に胸を打つ、感動的な画像です。 雪のふる被災地を素足に…

台湾の大家族の集合住宅

.wlEditField { behavior: url(#default#.WLWRITEREDITABLESMARTCONTENT_>_.WLEDITFIELD_WRITER_BEHAVIOR) } blockquote { behavior: url(#default#BLOCKQUOTE_WRITER_BEHAVIOR) } #extendedEntryBreak { behavior: url(#default##EXTENDEDENTRYBREAK_WRITER…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月10日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月10日 皆さんこんにちは? ちょうど良い気温で、体調良好! 寝覚め良しです。

J-Popへワープ

日本は春、 高雄は遅早い夏。 半年位以上、古いPCにLinuxのZolinOSを使用してきたのですが、やはり機能的には不便を感じ、思い切って「ubuntu」をHD全域にインストールしました。 昨夜はインストールを開始して、再度立ち上げた ubuntuのLinuxマシンですが、…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月7日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月7日 昨夜の公園外周5周のウォーキングでは今年はじめてのタンクトップ。 それでも寒くはありません。 今部屋では薄手のシャツでしたがPCの発熱もあって、上半身は裸、無論窓も開放です。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月7日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月7日 水道水が生暖かくなりました。

洗剤のCM「キュキュキュッ」にみるカルチャーショック

「ヌルーとした仕上がりの洗いは勘弁してくれ」 台湾人の物を洗うセンスは、かなりお粗末です。それともこれが普通で、日本人の感覚が異常なのか。 昔、日本で洗剤のTV・CMで食器の洗いあがりが、指でこすると「キュキュキュッ」と鳴ることをキャッチにしたC…

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月6日

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/3月2日 冬の格好だと汗ばむくらいの陽気になりました。 熱帯の気候です。 自然に日陰を選んで歩くようになりました。

二年ぶりの台中市

車優先の未完成な都市・台中 二年ぶりに台中のメインストリート、中港路を三越へとタクシーで移動しました。 驚きました。 三越の周囲が一大商圏として賑わっているではありませんか。 大きな地下の駐車場ができたり、中港路に設けれたバス専用レーンを走る…