高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒

台湾料理の味に関しては、意見が分かれます。 本来、美味いはずの台湾料理は、15年以上の地溝油から作られたラードをベースにした食用油の普及で、味覚が破壊せれています。 臭みを隠すために、いわゆる中華風の独特の香辛料とハーブ、さらには、医食同源…

高雄・町内の祭り・爆竹

7月10日に投稿した爆竹の動画が出てきました。 kazanが使っているiPhoneですが、当たりが悪かったのでしょうか、保証期間が切れた2年チョイ過ぎに、「wi-fi」機能が全く使えなくなりました。 Appleへ持って行ったら、保証期間が過ぎているので有償で、3年前…

意見が分れる、台湾の味

facebookにkazanの大嫌いな、「ガウサンタ」がシェアされておりましたのご紹介デス。 正式名称を初めて知りました、九層塔(ホーリーバジル)だそうです。 九層塔(ホーリーバジル)はタイや台湾ではポピュラーなハーブ。日本では手に入りにくいので夏にはプ…

あまり縁のないキーワードが「教育」・日本人学校

生憎と下町のワルガキばかり見てきたkazanが驚いた、日本人学校の生徒諸君が描いた絵の添え書き 八田與一 人々の 思いにこたえ 人々に 今もしたわえてりる 八田與一 私もそんな 人になりたい これを見た時、胸が熱くなりました。 日本も、まだまだ捨てたもん…

組み写真3枚旧英国領事公邸

旧英国領事公邸が西子湾を臨む結構急峻な丘の上にあって、観光用に一般公開しております。先日わかったのですが、この公邸の裏手の、つづら折れの階段坂を降りて行くとそこが領事館で、敷地とつながっていることが、3年目に解りました。 お恥ずかしいです(…

中国人観光客

日本では、爆買いする中国人のことは有名ですネ。 kazanも、高雄からインターネット経由でよく見てます。 昨年の2月頃高雄で最もメジャーな観光屋台街「六合夜市」で、馴染みの屋台のほぼ向かいで盛り上がっているごイッコウさんです。 なんとも、気合が入っ…

台湾のアルコール事情

台湾の酒税が安いのでしょうか? コンビニで購入する缶ビールの価格が日本よりかなり割安感を感じます。 これはとても嬉しいことデス。 円高(1$:76yen)の頃には日本の半値で、発泡酒より安かったです。 そして、最近お気に入りのお酒が、UKのグラスゴーのS…

爆竹

中華文化圏では「爆竹」と「ドラ」の音は、絶対に切れないもの。 その爆竹も、当初は機関銃の弾のように、一個一個が連なっている形状を想像しておりましたが、現代ではとても進化を遂げております。 ご覧のような箱の中に縦型に収まっていて導火線で繋がっ…

六合夜市の屋台

現在、頻繁に立ち寄るのがこの店です。 リクエストで、「台湾風味の甘ったるいスパイスを使わない」 「塩味だけで焼く」この二点をいつも快く受けてくれるので、贔屓にしてます。 イカが他店よりは少しばかり小ぶりですが、値段は抜群に安い。 kazanが知る限…

kazanが遭遇した、高雄の巨大なデンデン虫

熱帯なならでは巨大生物 自宅前の道路脇で発見したものです。 撮影は一年ほど前になります。 この時期になると、思い出して、気に懸けているのですが、 以来、未遭遇です。

高雄中央公園のオブジェ

日比谷公園の3分の1ほどの中央公園が、都心にある最大の公園です。1年位一部五福路側の部分をリニューアルしました。 モダンなオブジェが熱帯の空には合います。 どういう方の作品かは存じ上げませんが、台湾人のポップ感性や一昔前の前衛的な色使いの旨さに…

旧高雄港ベイサイド・駁二芸術特区

旧高雄港のベイサイドエリア(管理人の個人的な呼称デス)のかっての保税倉庫群がロフトアート、スタジオ、Cafe、Shopになっている一帯です。 ミニ横浜の赤レンガ街(建材のレンガではありません)、ミニミニ竹下通り?の風情がある処です 。 コテコテ中華文…

2月8日が台湾の正月

2月8日が台湾の正月 また寒くなった台湾ですが、2月8日が春節・新年です。街の中では、赤い紙に縁喜に良い文字書き込んだ、日本で言えば謹賀新年の文字をかるような感覚に似ている商品があちこちで販売されています。「赤」は縁喜もので、赤が大好きな華…

漁人碼頭

前回のバナナ埠頭の続編です。 「漁人碼頭」、今流に言えばFisher man pier になるのでしょうか?看板の脇から、先日紹介しましたバナナ埠頭の建物が見えます。 漁人碼頭を台湾人は「イレンマトウ」というように聞こえます。「漁」が「イ」でいいのかどうか…

Banana 埠頭・高雄港(台湾)

現在は船舶用貨物のほとんどがコンテナ化されたため、現在の高雄港でも旧高雄港は国際貿易港としての役割は終り、そのほとんどの部分が観光用になっております。 日本統治時代の旧高雄港の中心は現在のバナナ埠頭(banana pier)になるのでしょう。 バナナ埠…

六合夜市

六合夜市(カタカナ翻訳では「リョウホウイェスー」) 夜市は夜になるとオ-プンする屋台街です。 その中で高雄駅か歩いても7~8分、地下鉄「美麗島駅」から0分にある、 有名で観光的な、夜市。 kazanが思うには味付けが個性的で、好きらいがありますが、 …

老江紅茶牛奶・老江ミルクティー

老江紅茶牛奶・ 高雄で60年の歴史を持つ「老江ミルクテーでアフターヌーンティー」 自宅から、歩いて7,8分のところのミルクテーショップ。 評判とおり、スーパーリーズナブルプライスは感激ものです。 夕方以降なら、ここから数分で、高雄名物の屋台街「六…