高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北回帰線

北回帰線 北回帰線といえば、ヘンリー・ミラーの「北回帰線」が有名です。 ミラーの北回帰線は、若き日のミラーのパリ生活を書いたもので、中には娼婦の部屋三日間居座って、「男の初体験」をしさらには「ゲイ」からの洗礼を受けたとする小説の題名ですが。 …

228事件のジオラマ

高雄市歴史博物館 228事件ジオラマ 1947年2月28日に起こった、日本統治下のにいた台湾人(内省人)と占領軍とし進駐してきた中華民国国民党軍都の武力衝突です。 ちなみに大東亜戦争の終了は1945年8月15日ですから、その2年半後におきた凄惨な虐殺事件で…

夜市・屋台のTatoo屋、横文字でも刺青

やたら流行っていますが、kazanには単なる「刺青」。 台湾では、日本より日常的で、南に行けば行くほど目につきます。それは単に、暑いから肌を露出する範囲が広いというわけではないようです。 高雄の超弩級の有名な屋台街・「六合夜市・リョウホウイェスー…

台湾観光・是非行く価値のある唯一のおすすめ。

烏山頭ダム・八田與一記念館 台湾は、親日国で、日本にも近いし、かなり生きやすい海外の一つです。 そんな中でも、なかなか足を運んでいただけないが、本当のおすすめの一箇所が「烏山頭ダム」です。 映画「KANO」にも「大沢たかお」が演じる「八田與一技師…

端午の節句

ちまき 台湾でも端午の節句を祝います。端午の節句といえば「ちまき」です。 台湾の「ちまき」は日本の「ちまき」と比較すれば、お店で売っている「ちまき」は概して大きいです。だいたいは、日本の2.5倍はあるでしょう。中には味付けした具材がギッシリとも…

これに乗るまでは、HongKong のスターフェリーが 世界最短最安値の船旅と思っておりましたが、鼓山 フェリーも小型船ながら、最短再安かと思います。 旗津の西端が旗後山。 そこには三ヶ所の構築物があります。 1.旗後灯台(現役) 2.旗後砲台跡「要塞の廃墟…

旗後砲台(廃墟で遺跡)動画

中央公園からチャリとフェリーで35分で到着する清朝時代の要塞の跡、「旗後砲台後」動画 高雄旗後砲台 見える海は台湾海峡、荒漠感漂う、何の変哲もないところがイイ。 お気に入りのスポット。 いつ行っても日本人観光客にあったことは無いし、観光客自体…

愛河・小正月の花火【動画】

記事は一年ほど前に投稿したブログ記事再編集です。 台湾の正月は、太陰暦で進行します。 したがって毎年その時期は事なリ、「春節」と言い、爆竹がいたるところで炸裂する騒々しいお正月です。 この時期に、全土で人間の大移動があります。 家族制度は日本…

聖母玫瑰教堂

聖母玫瑰教堂 ほぼ向かいの愛河の橋のたもとの 居酒屋「東京酒場」で飲んだ後、 酔眼でも、撮れた一枚です。 名前から想像して、イギリス聖公会系か? 立教、聖路加系になるのだと思う。 4年程前のクリスマスの頃、大知り合いになった高雄での大先輩がここの…

高雄の公園

高雄は公園の多い都市です。 殆どの公園は熱帯樹が生い繁、真夏でも、心地よい空間を提供してくれます。 6年ほど前に、都市計画で旧高雄港の埠頭に近い一帯の集合建築物を撤去、解体しておりました。4年後、そこは高層の集合住宅が出来たと想像してましたら…

寒い台湾にお気をつけて

台湾の寒さ kazanと台湾の寒さとのご縁は結構歴史があります。 一番最初の寒さの経験は成田ー台北・桃園-台北ー台南(台湾鉄道・自強号)の移動で、今から25年くらい前12月です。 当時は当然今のような新幹線はありません。 成田を午前中の便で発って、夕刻…

藤田容介監督・「福福荘の福ちゃん」

面白い映画でした、 というより、Youtubeで見たのですが。。 台湾も昨夜から今日にかけて、雪が降ったり、都市部でも雪がちらついたというニュースガあるくらいで、夏仕様の住宅はまるで、アウトドアでのサバイバルのようないでたちです。 上はヒートテック…

簡単な高雄のご紹介

説明図の右左のコメント欄(赤い矢印と赤枠で囲っております)。 市長の説明コメントの後にある「暑い」と「空気がやばい」 「暑い」はほんとうに暑いです。 夏場、今はもう夏場ですが、午前10時以降夕方くらいまでは、 街を歩いている人は極端に少なくな…

台湾海峡に夕日が沈む。海峡の向こうは中国

両翼の突堤が高雄港の入り口。 日本人は夕日も好きですね。 この周囲が「西子湾・シィズワン」 kazanのお気入りのスポット ここのセブンで冷えた「台湾ビール・500ml」(日本円換算\150)を買い、アウトドアのテーブルで飲む缶ビールが旨い。

紫陽花

先の千葉県松戸市、「本土寺」でとった一枚。 紫陽花を見ると、「ホッ」とするのはなぜだろう? 浮気者の kazan自身を 見るような気になるからか? 「他人に厳しく、自分 に甘い」 典型的な遊び人根性の甘さから。。か?

本土寺 紫陽花

高雄観光とは無縁ですが、kazanの高雄生活の時間です。 本土寺 紫陽花 一昨日前に「MEGAsync」50GBフリーを使い始めて、一気に写真の整理にとりかかっています。 千葉県松戸市の日蓮宗の名刹「本土寺」は、ガンで逝ったkazanの母・フミ子が、 亡くなる1週間…

日本では、東京世田谷区、桜が丘、東京農業大学の向かいにある馬事公苑に行けば見にする騎馬警官ですが、実は高雄でも近くの中央公園では、目にすることができました。 と言っても過去形なのですが、最近はあまり見かけません。どうしたんでしょう? その時…

高雄市、中央公園のリス

雄市、中央公園のリス高雄市のど真ん中ですが、kazanのお気に入りの公園です。 高雄市・地下鉄中公園駅は、美麗島駅の次の駅。公園側のエスカレーターを上がるとかなり広い公園です。 自然豊かな公園と、公園の回りには「リス」が、かなりの数で生息していま…

高雄市営地下鉄「美麗島駅」

駅が観光のアイテムになるということ、かなり「酔狂」か「お上り」さんのようですが、一説では世界一美しい駅なんだそうです。 天井、壁面、柱壁にはステンドグラス一面に広がっているのは、一見の価値があるやも知れません。 自宅から徒歩8分 地下鉄「美麗…

公園で遭遇した騎馬警官

日本では、東京世田谷区、桜が丘、東京農業大学の向かいにある馬事公苑に行けば見にする騎馬警官ですが、実は高雄でも近くの中央公園では、目にすることができました。 と言っても過去形なのですが、最近はあまり見かけません。どうしたんでしょう? その時…