読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高雄観光 blog

淺草から台湾・高雄にワープした、kazanの高雄観光紹介です。

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月13日

土曜日です。

日本はお盆の真っ最中のようですね。

Skypeで長話をしていたら、相手の半婿の友人から、これから墓参りに行くのでと言って、長話が中断されました。

じゃ明日は、kazanも近所のお寺に参拝しようかと思ったところです。

 

今日は一つまたPC環境の階段を一段上がりました。

殆ど実用には使い物にならない、HP社のネットブックですが、BGM用にYouTubeの音楽コンテンツの長時間物の再生用に利用しています。

コンテンツが長時間で重いため、ネットブックモリー容量では対応しきれないのか、再生中に「音飛び」現象が現れることに気になっていました。

HDの容量も1GBで、とにかく遅い反応で、持て余していた端末です。

そんな具合ですから、iTunesも入れていません。

 

そこで無い知恵を絞って、考えたのが、余裕のある旗艦PCで、コンテンツの音声だけをコピーし、そのファイルをネットブックにインストールしてしまえば、YouTube

Playするよりも負荷はかからないはずと想像してやって見ましたら大成功です。

音声抽出はソフト名 FreeMakeVideo。 結構重宝しております。

 

考えてみれれば、極めて初歩的な事なのですが、そこが我流で慣れてきたkazanのPC術、その簡単なことが以外と盲点でした。

特別のクラッシックファンでは無いのですが、PCを叩きながらのBGMには、クラッシックのピアノ曲が意外と会うのです。

おかげで、JazzやBossaNova系はかなり減りました。

クラッシックピアノ曲というのは、名前なんか知らなくても、かってどこかで聞いたことのある懐かしいメロディーですから、聞いていて抵抗も、邪魔にもなりません。

今回インストールした二つのコンテンツです。

 

☆10時間☆長時間作業用BGM 癒しのクラシックピアノ名曲メドレー モーツアルトショパンなどの有名曲30曲をセレクト

www.youtube.com

☆クラシック名曲セレクション-ピアノ曲・Classic Selection-Piano Works (長時間作業用BGM) 約3時間

www.youtube.com

 

台湾・高雄・Kaohsiung 天気情報/8月13日

f:id:kazan105:20160813195221p:plain